話題&人気の商品

2023年バレンタインはどうする?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村 ランキングに参加しているので、ポチしていただけますと嬉しいです★

つい何日か前がお正月だったような気がするのに、気がつけばもう1月も後半。

あっという間に新しい年がもう1ヶ月経とうとしています。

もうデパートや、専門店では少し前からバレンタイン特集で特設会場ができていますね。

みなさんはもう、今年のバレンタインはどんなチョコをプレゼントするか、どんな風に過ごすかもう決まりましたか?

最近は義理チョコはあげる人があまりいない?

テレビの街角アンケートで、街中の女性たちにインタビューしていたのですが、最近は義理チョコをあげると答えていた女性は少なかったです。

と言っても、よくよく聞いていると「義理チョコ」という呼び方ではなく、呼び名が変わっただけで実態は変わっていないようでしたね。

お世話になっている人にお礼の意味を込めて贈る「世話チョコ」をあげるって答えている女性が多かったです。

会社の先輩や、上司、バイト先の店長etc・・・

バレンタインデーに贈るチョコは、好きな人に贈る本命チョコと、本命以外に贈るチョコを義理チョコと呼び、大きく2つに分けられますね。

ですので、本命以外のチョコは「友チョコ」だろうが、「世話チョコ」だろうが呼び名が変わっても全部義理チョコということですね。

私が学生時代の頃は「本命チョコ」か「義理チョコ」かの二択しかなかったんですよね。

それがいつからか、色んな名称のチョコが増えていてびっくり。

色々と呼び名がありますが、本命以外のチョコは、もらった相手も気を遣わないで受け取れるくらいの、お手頃なお値段がいいですね。

女の子はご褒美好き「マイチョコ」

マイチョコって知っていますか?

知らなかったとしても、文字を見たら見当はすぐつきますね!

女の子って自分へのご褒美が大好きなんですよね。

マイチョコは日頃がんばっている自分へのご褒美のチョコのことを言います。

マイチョコは自分のために、好きなものを贅沢に選べる楽しみがありますよね。

義理チョコや、本命チョコよりも、マイチョコ選びがいちばん真剣で、時間もかかったり・・・

やはり街角インタビューですが、金額も、本命チョコよりもマイチョコの方が予算も高めだったりする女性が多く見られましたね。

マイチョコでまた次の日から頑張れるなら、それでいいんです(^_-)-☆

リッチなピスタチオチョコサンドをお取り寄せ! 神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ 構想から1年かけて完成した渾身の生チョコマカロン

どれも魅力的です♡

迷う場合は、ひとつをマイチョコにして、もうひとつを本命チョコにして、彼と一緒に食べれば両方食べられるな・・・なんて考えたり。(笑)

お取り寄せだから早めに注文しないと、バレンタインデーまでに届かなかったら台無しだから早く決めないとね!

バレンタインデーの本来の目的はやっぱり本命チョコ

やっぱりバレンタインデーのいちばんの目的は、女の子から男の子に好きって気持ちを込めて贈る本命チョコですよね。

日本では女性から男性に贈る日ですが、外国ではバレンタインデーは女性からと決まっているわけではないんですって。

男性から女性にプレゼントしたりもするんですよね。

フランスではバレンタインデーは「恋人たちのお祭りの日」とされていて、恋人同士や夫婦が贈り物をする日で、多いのは男性から女性に、「あなたを愛します」という花言葉の真っ赤なバラを贈るのが定番のようです。

アメリカでは男性がディナーの予約をし、男性から女性に、花束と一緒に女性が喜びそうなジュエリーや、ぬいぐるみなどを贈ったりするそうです。

韓国は日本のバレンタインデーと似ていて、女性から男性にバスケットにチョコをいっぱい詰めて贈るそうです。韓国は日本と同じくホワイトデーもありますが、韓国独自の文化で、バレンタインデーも、ホワイトデーも縁がなかった人同士が4/14のブラックデーに集まって、黒いソースのジャージャー麵を食べるという日もあるそうですよ。

おもしろいのが、このブラックデーに集まって、心の傷を癒しているうちに恋が芽生えてカップルができたりもするらしいですよ。

人が集まるところに積極的に出かけていくことは、出会いのチャンスも必然的に増えるのですからいいでことですね。

日本では昔は女性から男性に告白する文化が根付いていなかったから、1年に1回は女性から男性に気持ちを打ち明けていいんだよ!という日を設けたのかな?

まあ、世界各国いろいろと習慣が違いますが、どの国も恋人同士が祝う日であることは同じなようです。

本命にはチョコと一緒に贈りたいバレンタインギフト

本命にはチョコ以外に、バレンタインギフトも一緒に贈るという女性が多いようです。

甘いものが苦手な男性もいるから、チョコはちょこっと小さめのかたち程度にして、バレンタインギフトの方をメインにするって形もありますね。

ネクタイやマフラーなど、あまりサイズを選ばないものや、腕時計やお財布や、パスケース、キーケースなど、センスのいい、おしゃれなものを選んでも喜ばれますね。

相手がもらって困らないように、好みをリサーチしておくのも必要ですね。

せっかく大好きな彼のことを思って選んだのに、使ってもらえなかったら悲しいですからね。

彼に似合うもの、彼が喜んでくれる顔を思い浮かべながら、選ぶ時間がいちばん幸せだったりするんだよね♪

コーチやフルラなど人気ブランドのお買得セール開催中♪【AXES(アクセス)】

バレンタインデーのおススメデート

先ほどご紹介したアメリカでは男性がディナーの予約をして、女性にプレゼントを贈る習慣があるとお話いたしましたが、いつもは彼に任せっきりのディナーの予約も、バレンタインデーの日にはあなたがデートプランを考えて、ステキなレストランのディナーを予約してみてはいかがでしょうか?

彼には内緒にしていて、夕方、「おなかすいたね、何食べようか?」となったときに、「今日は素敵なレストランをもう予約してあるの」なんて言ったら、彼はびっくりだし、とっても嬉しいと思います。

そして、ディナーの時にチョコや、バレンタインギフトを渡せば、とってもいいムード♡

クリスマスに次いで、バレンタインデーも、ステキなレストランは早くに埋まってしまうので、ご予約はお早めに★

記念日や接待に最適な厳選レストランが最大53%OFF!24時間オンライン予約可能! にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
にほんブログ村 ★ランキングに参加しているので、ポチしていただけますと嬉しいです★
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

COCO

当ブログの管理人の40代ふつー主婦のCOCOです。中高生の男子3人のママをしています。旦那さんに頼らない経済的自立を目指し、個人で稼ぐ仕組みを作りたいと奮闘中。このブログでは話題や人気の高いものをいち早く取り上げご紹介できればと思います。

-話題&人気の商品